真面目ブログ

バカが考えたことをバカなりに真面目に書くブログ

個人的に好きなゲーム音楽TOP108

どうも。おれです

ツイッターで好きなゲーム音楽を羅列してる人を見かけて、面白そうなので自分でもやってみることにしました。

そんで書き出してみると好きな曲がむちゃくちゃあって終わらないので

しぼってなんとか108曲にまとめました。108なのは煩悩の数だからです

「全部すき・・・。順位なんて決められない・・・むり・・・」

と思ってるところを血の涙流しながら順位付けしました

 

ゲーム音楽は、ゲームの演出や展開とセットで評価すべきと考えるので

・曲の良さ

・演出

・個人的な思い入れの強さ

という評価基準で選んでいます。

また、

・1つのゲームから選ぶのは最大で3曲まで

という縛りをいれます。厳選します。そうしないと際限なく増えるから

 

完全に個人的な趣味で評価してるので、好きな曲が無かったり「なんでこの曲があの曲より下なんだ!」とか怒らないでください。あくまでおれの個人的TOP108だから・・・

 

一応ネタバレ注意です。ラスボスの曲とか入ってるから

 

じゃあいってみよう

 

 

No.108

(FC)元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 フィールド曲 

www.youtube.com

元祖クソゲーでおなじみの元祖西遊記スーパーモンキー大冒険の移動中BGMです

クソゲーなんですけど曲はけっこう良いと思うんですよ。良くないですか?

 

最初だからカマしてるとかいうワケじゃなくてですね、好きなんすよ。ほんとに

先は長いんで、このへんからはじめさせてください

 

No.107

(FC)グーニーズ

www.youtube.com

グーニーズの一面の曲です

映画をゲーム化したソフトなのでシンディローパーが歌ってる映画テーマ曲のカバーです。

この時代で映画をゲーム化してちゃんとおもしろくなってる貴重な例です。多分

 

No.106

(FC)飛龍の拳Ⅱドラゴンの翼 

www.youtube.com

ジャンジャジャーーン!!ジャンジャジャーーン!!ジャキーーーン!!!

飛竜の拳のオープニングです。カッコイイっすね。

燃える展開のときにもこのBGMがかかったりします。カッコイイっすね。

 

No.105

 (PS2)ANUBIS Z O E 2 - Beyond The Bounds 

www.youtube.com

いきなり時代が飛んでPS2のゲームです

かっちょいいメカがビュンビュン飛んで敵を倒すゲームで、主題歌もなに言ってるかわかんなくてイカしてます

ハラホラハラヒリホレヒリヒッ

 

No.104

(N64)ドンキーコング64- モンキーラップ

www.youtube.com

ゥッケーイ

ゲームつけたら猿が踊ってラップはじまったからビックリしたよね

また箱庭ドンキーやりたいっす、任天堂~。頼む~。

 

 

No.103

(GB)スーパーマリオランド - ステージ1

www.youtube.com

ゲームボーイで最初に出たマリオ

良い曲なんですよね。聞いてるとなんかわかんないけど泣きそうになるんですよね

おれの「幼少期」そのものだから・・・?

 

No.102

(いろいろ)テトリス - Technotris 

www.youtube.com

テトリスのカッチョいい曲

テトリスの曲はyoutubeで調べるとものすごい数のカバーが見つかるけど結局オリジナルのやつ聞きがち

「ジー」ってノイズ音もカッコいい

 

No.101

N64がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~  おれはインパク

www.youtube.com

ゴエモンゴエモンの巨大ロボインパクトを呼ぶ時に急に流れるテーマソング

ほんとに急に流れるので笑いました

学校で友達とよく歌ってました。ダダッダーーーッシュ

 

No.100

ps2Devil May Cry 3 - Dante's Office 7 Hells Battle

www.youtube.com

デビルメイクライ3の最初の戦闘曲

デモシーンでダンテがクソカッチョよくキメた後、こちらに操作を委ねてきます。

そんでボコられる

最初ぐらいしか聞けないのでレアな曲です

 

No.99

(ps3)メタルギアライジング - The Stains of Time 

www.youtube.com

メタルギアシリーズのスピンオフ メタルギアライジングのアガる曲

斬ったり飛んだりカッチョ良くておもしろいゲームなんですが

すげえ変なゲームでもあります 。色々と。

 

No.98

(sfc)ヨッシーアイランド  -ものがたりオルゴール 

www.youtube.com

ヨッシーアイランドのオープニングの曲

ヨッシーアイランド、良い曲いっぱいあるよね。

関係ないですがこのゲーム子供のころ母ちゃんに「これは目が悪くならないゲームだから!!絵本風だから!!目に優しいから!!買って!!」と、わけわからん理屈でねだった覚えがあります。なんだそれ

 

No.97

(ps3)セインツロウ4  - I don't Want to Miss a Thing

www.youtube.com

この曲入れるのは反則な気がしますがエアロスミスのI don't Want to Miss a Thingです、アルマゲドンのやつ。主人公がロケットを止めるためにしがみついて宇宙に飛んでいく時に流れます。こんなん笑うわ

このあと宇宙から落ちてきた主人公がホワイトハウスに落下して大統領になります。これでまだオープニングです。このゲーム

 

 

No.96

(SFC)ニンジャウォーリアーズアゲイン - BOSS5

www.youtube.com

かっこいいロボのニンジャが暴れまわるアメリカンなゲームのかっこいいボス曲です

隣に住んでる兄ちゃんが貸してくれて遊んでました。

腕がカマになってるやつがお気に入りでした、腕がカマだから。カッケー。マジ、カッケェ・・・

 

 

No.95

(SFC)星のカービィスーパーデラックス- デデデ大王のテーマ

www.youtube.com

カービィも良い曲が多いです。デデデ大王のテーマが好きです

アガるから。アツいバトルが好きだから・・・

 

No.94

(PS2)魔界英雄記マキシモ~マシンモンスターの野望~

魔界英雄記マキシモ~マシンモンスターの野望 ED by Another.23 - ニコニコ動画

 

あまり知ってる人いないであろうゲーム、魔界英雄記マキシモの続編のエンディング曲

当時とにかく片っ端からゲームを買ってやってました

エンディングでいきなり世界観違う感じのテンション高い曲が流れたんで笑いました。

 

 

No.93

(GC)ビューティフルジョー  - ViewtifulWorld

www.youtube.com

急に始まる系エンディングテーマ サビが爽快感あって良いっすね

エンディングで急にキャラクターが踊ったり歌ったりするMVが流れるの、クローバースタジオ(現プラチナゲームズ)あるあるだと思うんスけどどうすか。

 

 

No.92

 (SFC)ドラゴンクエスト3 勇者の挑戦 

www.youtube.com

ドラクエ3のラスボス戦

ドラクエ1のフィールド曲がアレンジして入れてあったりするの、燃える

初めて聞いたのはリメイクのSFC版でした。ファミコンドラクエって子供のころなんか怖かった。怖くない?

 

No.91

 (SFC)スーパーマリオRPG - そしてわたしの名がブッキー

www.youtube.com

マリオRPGも良い曲が多くて迷ったんですが、インパクト強かったこれを選びました

ブッキー良いキャラしてますよね。この作品以外でてこないけど。ジーノも

 

No.90

 (FC)Dr.Mario - Fever

www.youtube.com

マリオのパズルゲーム ドクターマリオの曲

ドクターマリオって友達の母ちゃんがやたらやりこんでなかったすか。

おれも姉ちゃんと対戦してだいたい負けてました。

 

No.89

 (switch)マリオオデッセイ - Jump Up, Super Star!

www.youtube.com

マリオオデッセイのテーマソング

マリオにはじめて主題歌ついたんでびっくりしました。

日本語版を聞くと途中「オデッセイ、でっせ、オデッセイ、でっせ」つっててウケます。

 

No.88

 (pc)Cuphead - Floral Fury

www.youtube.com

1930年代カートゥーン風グラフィックのインディーゲーム。のボス曲

グラフィックも良いが、曲も良いんだこれが

見た目かわいいけど骨太なアクションゲームです。

 

No.87

 (SFC)サンドラの大冒険- ステージ1

www.youtube.com

元祖死にゲー サンドラの大冒険

キャラクターはかわいいし、音楽もファンタジックてキレイなんですが

クセの強い操作性で難易度は高い。一発で死ぬ。ほんとに死ぬ

けど慣れると気持ちいい

 

No.86

 (PS)ドミノ君をとめないで- ステージ2

www.youtube.com

奇ゲー。ドミノ君を止めないで

プレステ時代はこういう変なゲームがいっぱいあった。

なんかうまく言えないですが、ゲーム全体から感じる90年代な感じが好きです。

 

No.85

 (wii)ノーモアヒーローズ- Main Theme

www.youtube.com

とにかくイカしてるアクションゲーム ノーモアヒーローズのメインテーマ

とにかくかっこいい。画面にうつるもの全部かっこいい。

そしてやればやるほどわけがわからなくなるストーリー。それが須田ゲー

 

No.84

 (N64)スーパーマリオ64- ボムへいのせんじょう

www.youtube.com

スーパーマリオ64 最初のステージの曲

初3Dマリオにして完成されまくりな操作性。すごい。

テレテレテーッ!テッテー!テッ!テッテッテー!

テーッ!テッテーッ!テッ!テッテッテー!

のとこテンションあがらないですか。あがる

 

No.83

 (PS2) 7~モールモースの騎兵隊~

www.youtube.com

電卓がいるRPG「7~モールモースの騎兵隊~」の、名前決めるとこのBGM

曲も絵もイイ。絵本みたいな世界観がイイよね。

クリア後に破滅的な難易度のおまけ。1000年に渡る地獄が待ってる

 

 

No.82

 (GC) ソニックアドベンチャー2バトル  - Boxx Final Hazard

www.youtube.com

ソニックアドベンチャー2のアツいラスボス曲

敵同士だったハリネズミ2匹が超ハリネズミになって力をあわせて宇宙空間でトカゲのバケモンと闘うんスよ。燃えるっしょそんなん。

 

 

No.81

 (PS2) GOD HAND - 俺の右手はゴッドハンド

www.youtube.com

神ゲーGOD HANDをクリアすると唐突に始まる謎のテーマソング

当時ノリノリで歌ってました。

個人的に最高のアクションゲームです。

 

No.80

 (FC) ダウンタウン熱血行進曲- クロスカントリー

www.youtube.com

友情破壊ゲームことダウンタウン熱血行進曲

いとこの兄ちゃんの家で何回かやっただけなので友情を破壊するまでには至りませんでした。でもこのBGMは強烈に残った。

 

 

No.79

 (FC) 熱血高校ドッジボール部 - それん

www.youtube.com

くにおくんドッジボールは持ってたのでめちゃめちゃやってました。

友達ボコボコにして友情も破壊しました。

それんの強さもあいまって印象に残る曲です。

 

 

No.78

 (FC) 熱血高校ドッジボール部 - ちゅうごく

www.youtube.com

それんも良い曲なんですが、ちゅうごくも聞き返してみるとイイ感じなんすよ。

ただちゅうごく、弱いのであんま印象残らないし長く聞けないんすよ。

おれは応援してるよ。ちゅうごく

 

No.77

 (SFC)悪魔城ドラキュラ- ステージ1

www.youtube.com

SFC悪魔城ドラキュラの1面の曲です。

俺はすっげー怖がりで「ヒェ―、ドラキュラこえー」なってたんですがめっちゃ勇ましいBGMが流れてきたおかげで「勝てる」ってなりました。

まあその後めちゃめちゃ死んだんですけど

 

No.76

 (SFC)かまいたちの夜- レクイエム

www.youtube.com

ノベルゲームの草分け、かまいたちの夜のメインテーマです。多分

友達の家のwiiバーチャルコンソールではじめてやったんですが、ムチャクチャにおもしろくて徹夜でクリアしました。

 

No.75

 (PS)ゼノギアス- 飛翔

www.youtube.com

なんかすごいRPG ゼノギアスのアツい曲です

はじめてプレイした時アホだったので話がわからず「なんかすげー」と思ってました。

なのでこれはなんかすげーアツい曲です。

 

No.74

(PS2)キングダムハーツ - 光

www.youtube.com

キングダムハーツが出た時の衝撃やばくなかったですか。

FFとディズニーのキャラが一緒になって宇多田が主題歌って

全部乗せかよ。

 

No.73

(PS2)パラッパラッパー2 - Stage3

www.youtube.com

宇多田光の次に持ってくるのもアレなんですが。パラッパラッパー2の3面の曲です

かっこいいんすよ。アリ導師

とくに巨大化したとき、すてき。

 

No.72

(GB)カエルの為に鐘は鳴る - 王子の冒険

www.youtube.com

カエルの為に鐘は鳴る フィールドとかの曲です

友達に借りてやってました。なつかし。

ゲームボーイの音っていいよね。

 

 

No.71

(XBOX)ファントムクラッシュ - Awake to Love

www.youtube.com

ロボアクションゲー ファントムクラッシュ

好きな曲を買って戦闘中に流せるんです。オペレーターが犬なんです。おもろいです

 

No.70

(XBOX)ファントムクラッシュ - ターボ最高

www.youtube.com

これもよく聴いてた。敵のロボぶっ壊しながらこういう曲が流れてるので、すげー独特なゲーム

 

No.69

(PS2)龍が如く - 誰が為に

www.youtube.com

龍が如くラスボス戦の切なアツイ曲。

最後は半裸の漢2人がぶん殴り合うのがこのゲームのお約束なんですが、大好きだぜそういうの。

 

 

No.68

(PS2)龍が如く2 - 散るは刹那

www.youtube.com

龍が如くのラスボスは2が一番好きです。

このゲーム主人公が伝説的に強すぎて闘う相手が格下ばっかになるんですが、2は唯一互角の相手だと思うんすよ。ビルの頂上で殴りあうんすよ。燃える~~~

 

No.67

(PS)Moon - KERA MA GO

www.youtube.com

今やプレミアつきまくってるゲーム。ムーンのエンディング曲

エンディングが良いんすよね。めちゃ良い。良さ。

 

No.66

(SFC)METAL MAX2- おたずねものとの闘い

www.youtube.com

賞金首をぶちのめして戦車を強くするゲームメタルマックス。賞金首と闘うときの曲

フィールド歩いてると急にボスが出てきてこの曲が流れたりするので震えます。

 

No.65

(GB)ポケットモンスター - ラストバトル

www.youtube.com

当時小学生で、イントロ聞いて「なんかえらいことが始まってしまった」と思いました。強かった。シゲル。

 

No.64

(PS)パラッパラッパー  - ステージ2

www.youtube.com

めちゃ耳に残るパラッパの2面の曲。

ボタン連打すると楽しい。

ステステステステステステステステレレレレレレレレフト

 

No.63

(PS4)Persona5 - Last Surprise

www.youtube.com

ペルソナ5のめっちゃオシャレな通常戦闘曲

ザコが出てきただけでこれ。

メニュー画面のUIとか凝っててすごかったな。

 

No.62

(PS)ポポロクロイス物語 - ピエトロの旅立ち

www.youtube.com

泣いちゃうゲーム。ポポロクロイス物語のエンディングテーマ

どうやってもおれはガミガミ魔王みたいなやつが好きになる

 

No.61

(DS)きみのためなら死ねる-きみのためなら死ねる

www.youtube.com

ものすごいインパクト。

おもしろフラッシュとかでめちゃめちゃネタにされてましたね。

ラヴィ!!

 

No.60

(Xbox360)(PS3)ベヨネッタ- Fly Me To The Moon (Climax)

www.youtube.com

スタイリッシュ痴女アクションゲーム ベヨネッタの最初の戦闘曲

ジャズのスタンダードナンバーのカバー曲

ゲーム中あんまり聞けないレアな曲。アガる場面に流れる。そしてアガる。

 

No.59

(フリーゲーム)さいはてホスピタル- h.b.s

さいはてHOSPITAL 「h.b.s」 by 緋牡丹 音楽/動画 - ニコニコ動画

バカで奇妙でアツいフリーゲーム。さいはてホスピタルのボス曲。

フリーゲームなので使ってるのもフリーの音源なのですが使い方がすごくうまくてすごい。

 

No.58

(Xbox360)ロストオデッセイ- 亡魂咆哮

www.youtube.com

Xbox360RPG ロストオデッセイのラスボス曲

途中でラスボスがめちゃ早口でラップするやばい曲。

良いゲームなんすよこれ。ゲーム中に読める短編小説が印象にある。

 

No.57

(PC)Hotline Miami - Hydrogen

www.youtube.com

ハイスピード殺戮アクション ホットラインマイアミ

テンション高いBGM聴きながらぶっ殺したりぶっ殺されたりしてると段々トリップしてくる。そういうゲーム

 

 

No.56

(PS)俺の屍を越えてゆけ - All Right

(俺の屍を超えてゆけ)往来、All Right! by 影鞍十三 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

俺の屍を超えてゆけのスタッフロールで流れる曲

結構暗い内容のゲーム本編を吹き飛ばすエンディング曲

でもそれがいいじゃない。

 

 

No.55

(SFC)スーパードンキーコング2 - とげとげタルめいろ

www.youtube.com

サルが飛んだり跳ねたりするゲームなのにBGMがめちゃクール。

それがスーパードンキーコング

すごく人気のある曲。スマブラでもカバーされてたね。

 

No.54

(SFC)スーパードンキーコング - Aquatic Ambiance

www.youtube.com

でも個人的に思い入れあるのはこれ。海の面

サルが泳いでるだけなのになんでこんなにせつないんだ

 

No.53

(SFC)スーパードンキーコング - キングクルールのふね

www.youtube.com

スーパードンキーコングのラスボス曲。

途中で曲が急にカッコよくなるのがカッコ良くてめちゃめちゃ衝撃だった。

 

 

No.52

(GC,PS2)Killer7- Blackburn

www.youtube.com

7重人格のやばい殺し屋のゲーム Killer7のシブい曲

公式サイトでこの曲が流れるので、用もないのにサイトを見に行ってました。

 

No.51

(PC)Flywrench- Pluto


 デザインから音楽までかっこいいゲーム

憧れまっさ

 

No.50

(N64)ゼルダの伝説時のオカリナ- オープニング

www.youtube.com

静かなオープニングで、なんか感動した覚えがあります。

初プレイのゼルダがこれでした。むちゃくちゃにおもしろかったな。

 

No.49

(DS)赤ちゃんはどこからくるの- 天国と地獄www.youtube.com

こういう元気なセガのノリが好きです。

カラオケでみんなで歌いたい。

 

 

No.48

(SFC)MOTHER2 - ラストバトル

www.youtube.com

マザー2のラスボス戦闘曲。

途中で急にテンション上がる系ボス曲です。

ほのぼのしたゲームなのに最後のボス戦でデスメタルみたいになるんでアガります。

 

No.47

(PS2)塊魂- 月と王子

www.youtube.com

回して転がして星にするゲーム塊魂

良い曲がめちゃめちゃある。ゲームデザインも唯一無二でイケてる・・・。

 

No.46

(PS3)キャサリン

www.youtube.com

パズルアクションゲーム キャサリン

アドベンチャーパートのバーで流れてるオトナな感じのかっこいい曲

ずっと聞いてられる。

 

No.45

(PS2)ボクと魔王 -Highland Village

www.youtube.com

ボクと魔王のゲーム終盤の村で聴けるBGM

世界観がものすごくいい。ストーリーもマジでシビれるほど良い。

アホだと思ってた仲間が終盤めちゃかっこよくなったりする。良い。

 

No.44

(PS)クロノ・クロス - 時の傷痕

www.youtube.com

世界観よすぎて住みたいゲーム。クロノクロスのオープニング。

 

No.43

(GC)ゼルダの伝説風のタクト - 龍の島

www.youtube.com

カートゥーンゼルダ 風のタクト 龍の島の曲

民族音楽風でイケてる。

 

No.42

(XBox)ジェットセットラジオフューチャー

www.youtube.com

www.youtube.com

ジェットセットラジオの続編のブチアガる曲。

良い曲が多すぎるので2曲入れます。入れさせてくれ。同率42位

 

No.41

(DC)ジェットセットラジオ

www.youtube.com

www.youtube.com

ジェットセットラジオからも2曲入れさせてくれ。

見た目も音楽もゲーム性もカッチョいい~~~~ゲーム。アガる~~~。

続編より操作性が硬派で難度が高い。

 

 

No.40

(DC)スペースチャンネル5パート2 - リポート2

www.youtube.com

歌と踊りで宇宙を救うゲーム。スペースチャンネル5

全編テンション高くてサイコーなんですが2面が全体的に好きです。ワルツで勝負だ!!!

 

No.39

(SFC)聖剣伝説3 - ハイテンションワイアー

www.youtube.com

アクションRPG聖剣伝説3のボス曲

この曲流れるボスの手前でひたすらレベル上げてクラスチェンジしなかったっすか。

 

No.38

(PSP)煉獄弐 - The Stairway to H.E.A.V.E.N

www.youtube.com

人類滅亡後の世界で機械人形が無限に殺し合うイカしたゲーム、煉獄弐のラスボス曲。

オープニング曲をアレンジした曲。燃えるやつ。

 

 

No.37

(SFC)ライブアライブ- メガロマニア

www.youtube.com

アツいボス戦闘曲といえばこれ。

とくに未来編の展開がアツくて好き。なあ、そうだろっ。松っ!!

 

No.36

(フリーゲーム)魔王物語物語

www.youtube.com

フリーゲーム魔王物語物語のボス曲。

独特な世界観とストーリー。テキストのセンスも良い。ハッピーエンド至上主義(技名)とか・・・

 

No.35

(PS2)ドラッグオンドラグーン - 尽きる

www.youtube.com

尖ったゲームの尖ったエンディング曲。

ほとんど不協和音。でもかっこいい。

 

No.34

(GC)ギフトピア- ナナシFM

www.youtube.co

www.youtube.com

soundcloud.com

ギフトピアというすてきなゲーム。

ゲーム内にラジオ局があって、イケてる曲を流してくれます。

特に好きな3曲。

 

No.33

(PS2)エースコンバット0- ZERO

www.youtube.com

最高にアガるゲーム。エースコンバット0の最高にアガるラストバトル曲。

敵も味方の主人公のこと「なんだあいつは。化け物か!?」とかヨイショしまくるので気持ちよくなります。そういうゲーム

 

No.32

(フリーゲーム)四月馬鹿達の宴 - ワンダーデュエル

www.youtube.com

世界観が最高なフリーゲーム。四月馬鹿達の宴のボス曲

プレイするとセンス良(よ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!ってなる。

 

No.31

(PS2)ワンダと巨像 - 巨像戦

www.youtube.com

住みたいゲーム。ワンダと巨像の雄々しい戦闘曲

巨像と闘ってるとき以外はほぼ音がないゲームなので、そのぶん際立ちます。

 

No.30

(PS2)MGS3 - スネークイーター

www.youtube.com

メタルギアソリッド3の主題歌。最後の戦いにも流れるのがアツい。

最後ボロ泣きするよね。

 

No.29

(SFC)MOTHER 2 - Kraken of the Sea

www.youtube.com

マザー2でクラーケンと闘うときのBGM

マザー2、戦闘曲がやたらかっこいいんですよね。

ここからエレクトロニカ好きになった人も多いんじゃなかろうか。

 

 

No.28

(N64)ゼルダの伝説ムジュラの仮面 - ロマニー牧場

www.youtube.com

ムジュラの仮面 ロマニー牧場のテーマ

何が良いってクリミアさんだよ。クリミアさんにギュッとしてもらう時の曲じゃねえかよ。最高だよ。初恋とすら言ってもいい。

 

 

No.27

(PS2)エースコンバット5 -  The Journey Homewww.youtube.com

最高にアガるゲーム エースコンバット5の最高にアガる展開で流れる最高にアガる曲。

ベタでいいんだベタで。

 

 

No.26

(SFC)FF6 -  ティナのテーマ

www.youtube.com

FFはな。良い曲多すぎてな。

1曲選ぶならこれ。オープニングの印象強い

 

No.25

(フリーゲーム)ざくざくアクターズ - バトルオブマリオン

www.youtube.com

余裕で100時間ぐらい遊べるボリュームのフリーゲームRPG。ざくざくアクターズのアッツいボス曲

マリオンちゃんめちゃつよいので何度もぶっ殺されて聴くことになる曲。でも飽きない。

 

No.24

(SFC)FF5 -  はるかなる故郷

www.youtube.com

FF5から選ぶならこれです。

いいよね。

いい・・・。

 

No.23

(PS)クロノクロス -  運命に囚われし者たち

www.youtube.com

クロノクロス中盤のボス戦でかかる曲。

せつない曲だなと思って聞いてたら一瞬で殺されたりするのでそういう意味でも印象深い。

 

No.22

(SFC)聖剣伝説3-  Swivel

www.youtube.com

ケルト音楽風BGM。これ聞きながら黄金の街道走り回るのがサイコーに気持ち良い。

聖剣伝説3のドット絵。至高。

 

No.21

(PS)FF9-  Melodies Of Life

www.youtube.com

FF9も選びたい曲が多いけどやっぱテーマ曲良い。泣いちゃう。

ここからFFが続きます

 

No.20

(PS2)FF10-  素敵だね

www.youtube.com

FF10の泣いちゃう曲。

アーロンさん好きでした。ワキツルッツル。

 

No.19

(PS)FF8-  Fragments of Memories

www.youtube.com

FF8がFFで一番好きです。FF8は愛やねん。愛の話やねんで

中盤の過去編で流れる。これ流れると泣いちゃう。

 

No.18

(PS)FF7-  エアリスのテーマ

www.youtube.com

FF7の泣いちゃう曲

こいつすぐ泣くな。

 

No.17

(PS)FF9-  守るべきもの

www.youtube.com

FF9中盤のアツい展開で流れる曲。

これも泣いちゃう。泣きながら燃える。

 

No.16

(PC)ファタモルガーナの館 -Serie de fragmento

www.youtube.com

サウンドノベルゲーム。ファタモルガーナの館の番外編

ノベルゲームあんまりやらないんですが、このシリーズやばい。

プレイ後2~3週間は現実戻ってこれなくなる。やばいよ。

 

No.15

(PC)Undertale - Toriel戦

www.youtube.com

Undertale 最初のボス戦曲

ゲームを始めて、これが流れた瞬間「これは名作だな」なった

 

No.14

(switch)スプラトゥーン - ボムラッシュの夜

www.youtube.com

スプラトゥーン2ストーリーモードラスボスの曲

なぜか泣ける。タコにインクぶっかけてるだけなのに。

 

No.13

(PS3)MGS4 - メインテーマ

www.youtube.com

www.youtube.com

MGS4のメインテーマ2曲。

体ボロクソのおじいちゃんになったスネークが老体にムチ打って戦う終盤のシーン。

震える。

 

No.12

(PS3)- ドラッグオンドラグーン3 - This Silence is Mine

www.youtube.com

鬼束ちひろが歌うDOD3のエンディング曲。

クッッッッッッッソ難しいラストの音ゲーをクリアすると聞ける。

そういうの含めた感動がある。

 

No.11

(PS3)-  アーマードコアフォーアンサー -  Remember

www.youtube.com

超カッチョいいハイスピードロボアクションゲーム ACFA

最高に燃える戦闘曲。歌詞もかっこいい。

 

No.10

(PC)ファタモルガーナの館-  Cicio

www.youtube.com

ファタモルガーナの館のある場面で流れる曲。

サウンドモードで無限にループして1日中聴いてる日が長期にかけてあった。

 

 

No.9

(PS2)ICO-  You Were There

www.youtube.com

住みたいゲーム ICO

音楽がほぼないこのゲームのエンディングで流れはじめてみんなが泣くやつ。

おれも泣く。

No.8

(PC)Undertale - Hopes and Dreams

www.youtube.com

アンダーテイル ラスボス戦

それまでの演出もあって鳥肌ビンビンに立つ曲。

アッガッる~~~~~~~~~~~~

 

No.7

(PS4)MGSV - Quiet's Theme

www.youtube.com

MGSV クワイエットのテーマ

シリーズやってきた身としてはこのPV見るだけで泣けるんすよ。

 

No.6

(PS4)ニーアオートマタ &(PS3)ニーアレプリカント

www.youtube.com

 

良いゲームなんですよお~~~。ニーアはあ~~~。

空気がねえ~~~作品に流れてる空気がおいしいんですよ~~。ずっと吸ってたい

 

 

No.5

(FC)MOTHER - エイトメロディーズ

www.youtube.com

マザーを象徴する曲。

こんなん泣くだろ。うたうのをやめなさい。やめろ!

 

No.4

(SFC)クロノトリガー

www.youtube.com


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

クロノトリガーは、クロノトリガーは名曲が多すぎるんだよ。

ルールなんてもう関係ねーよ。うるせんだよ。

時の回廊、永久に聞いてられる。

 

 

No.3

(PS2) ICO - Castle in The Mist

www.youtube.com

なにもかもイヤになってた時期にICOを何週も何週もやり続けてた時期があります。

おれはICOに住むつもりだった。

故郷やねん。ワイの故郷なんや。ICO

 

 

No.2

(PS) FF8 - Fisherman's Horizon

www.youtube.com

 おれはFFでFF8が一番好きなんですが、それはフィッシャーマンズ・ホライズンがあるからと言っても過言ではない。男の夢が全部あるんだよ。フィッシャーマンズ・ホライズンには。住みてー。住みてーよ。海の上の街。フィッシャーマンズ・ホライズン。

 

 

No.1

(PS2) 大神- 太陽は昇る

www.youtube.com

大神のラストバトル曲 

1位はやっぱこれです。

曲、演出共に最高です。泣きながら戦った。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

これが俺の個人的に好きなゲーム音楽TOP108です。

まだ好きな曲がここに入りきらないほどあります。すげーよ。ゲーム音楽

気になるゲームがあったらプレイしてみてください。

 

 

ということで

 

 

あああああああああああ!!!!!

長かったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

なげええええええええええええ!!!!

なっげーーーーーーーーーよバーーーーーーーーカ!!!!!!!!

土曜つぶれたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

二度とやるかーーーーーーーーー!!!!!!!!!

帰れ帰れ!!!!!帰れーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

おわり